修理期間はどれくらいかかるか?

修理期間がどれくらいかかるのかは、スマホ修理の際特に重視しておきたいポイントです。特にこの辺りはお店の手順や予約の混み具合によっても変化しますが、正規店だとメーカー工場に送る都合上どうしても2週間以上かかることが多く、非正規のスマホ修理業者などであれば店内ですぐに取り掛かってくれる事もあるので数十分から数時間ですぐに終わるケースもあります。事前にお店に修理にかかる期間の目安を聞いておきましょう。

修理の費用はどれくらいかかるか?

修理にかかる費用は、保証期間外の時に特に気をつけておきたいポイントです。保証期間内であればメーカーに無償で直してもらうことができますが、逆に保証期間が終わってしまったあとになるとメーカー修理は数万円から、場合によっては十数万円ほどとかなり高額になる傾向があります。スマホ修理業者では高いパーツを使うことはあまりなく、比較的安定して安価に請け負ってもらえるため、保証期間が過ぎたスマホの場合はスマホ修理業者の方が良いでしょう。

修理後の状態はどうなるか?

実は一口に修理と言っても、修理後の状態が違ってきます。例えばメーカー修理の場合は完璧に元通りの動作に戻るのが特徴ですが、その反面ソフトウェアの不具合を一掃するために中のデータが初期化されて全て消える点に注意が必要です。スマホ修理業者の場合はデータの初期化を行うことは稀で、基本的には中のデータはそのままの状態にして修理してくれますが、店によって方針が違う可能性もあるためやはりきちんと「データを消さずに修理できるか?」という点を問い合わせておくと良いでしょう。

スマホ修理の三宮店では色々なハードウェア関係のメンテナンスが相談できます。画面割れやボタンの不具合、イヤホンジャックの経年劣化なども相談し、部品交換してもらえます。