海外旅行にモバイルwifiルーターを持っていこう

海外に旅行に行くとき、現地の情報をリアルタイムで知りたい場合もあるでしょう。そのときは、スマホを使えばインターネットに繋げられるので、情報を集めるのは難しくはありません。しかし、現在の契約でスマホを海外で使ってしまうと、恐ろしいほどの通信量が請求される可能性があるので気をつけましょう。もしも、海外で安くインターネットを使いたいなら、モバイルwifiルーターのレンタルをおすすめします。モバイルwifiルーターを借りれば、一定の料金でインターネットを使えるようになるため、スマホの通信量の請求額におびえずに情報のリサーチができます。

海外に対応するサービスを選ぼう

モバイルwifiルーターのサービスは、国内に対応するものと海外に対応するものがあります。もちろん、海外旅行を計画するなら、後者のほうを選ばなければいけないのですが、対応地域にも注目しましょう。例えば、スペインに行くときは、スペインで利用できるモバイルwifiルーターを借りられるサービスを選ばなければいけません。レンタルサービスによって対応地域が異なるため、しっかりと調べたうえで借りることが大切になります。もしも、複数の国を訪れる予定のときは、それらすべてに対応するモバイルwifiルーターを貸してくれるところを探しましょう。

予約をしておけば空港で受け取れる

事前にレンタルサービスで手続きをしておけば、空港でモバイルwifiルーターを受け取れる場合があります。わざわざ宅配の利用や店頭受け取りをする必要はないため、便利にモバイルwifiルーターを活用できます。サービス概要を調べれば受け取り方法が記載されているので、利用する予定の空港で受け取れないか確かめてみましょう。

wifiはモバイルwifi・ホームルーター・光回線の3種類に分けられます。その中でwifiの安い回線はモバイル回線になります。しかし、通信速度が安定しないのと、3日で10ギガまでなど使用制限があるので注意が必要です。